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GA4とは?Googleアナリティクスの最新バージョンについて解説|2023年7月末ユニバーサルアナリティクス終了

GA4とは(Googleアナリティクス4プロパティ)とは

GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)とは、Googleアナリティクスの最新版です。以前から、バージョンを繰り返して変化してきましたが、2020年にGA4のベータ版が「アプリ+ウェブ プロパティ」という名前で提供され、今回正式にGA4としてリリースされました。

今後は、GAの切り替えにともない、Googleアナリティクス 4 プロパティ(以後GA4と表記)をメインで利用していくことになります。UAのサポートが終了する2023年7月までは、UAからGA4への移行期間となり、この期間にGA4の操作に慣れておく必要があります。移行期間内に、GA4の導入・設定を行い、自社に必要なデータを取得したり、分析することが推奨されています。

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供する解析ツールです。多くのマーケターが活用している最もスタンダードなツールで、Webサイト内のユーザー行動や、ユーザーがどういった経路でサイトに訪れたかといったデータを計測でき、サイト分析に活用できます

 

GA4になって変わること

アプリとウェブをまたいだ計測が可能

ウェブとアプリを横断的に利用するユーザーを、同じユーザーとして認識し、計測可能になりました。

ユーザーの今後を予測

Googleの機械学習による予測機能蓄積したデータを分析することで、ユーザーの今後の行動を予測し「購入の可能性」「離脱の可能性」「収益予測」が計測可能になりました。なお、これらの予測指標を活用するには、Googleが挙げている要件を満たして計測する必要があります。

参考:[GA4] 予測指標

国際的なデータ規制に準拠したツールに

※GDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)

よりプライバシーを重視したデータ収集が可能となり、サードパーティCookieの廃止が段階的に進んでいることからも分かるように、今後プライバシー保護強化は一層進むと考えられています。GA4はこういった状況にも対応できるような仕様のツールです。

より深いデータの活用

有償版「GA360」のみに搭載されていた、BigQuery(Googleの提供するDWHサービス)へのデータエクスポート機能がGA4にも標準搭載されました。GA4で計測したイベントのローデータとBigQueryを連携することで、より深いデータの分析と活用が可能になります。

BIツールのデータ可視化

・AI / MLによるデータモデリングと広告・MAツールへの活用

・Web行動データを用いたセールス・顧客サポートへの活用

・複数データソースを掛け合わせた高度な分析

 

見るべきポイント

ページとスクリーン

ページとスクリーンでは、主に指定した期間でのサイト表示回数や訪問者数、記事ごとの訪問者数などを知ることができます。また、GA4からの新指標では、平均エンゲージメント時間(ユーザーがサイトを閲覧した時間)を確認できます。これは、今までのUA(ユニバーサルアナリティクス)における直帰率などの行動レポートと違い、ユーザーの満足度を計る指標です。

不要な情報の多い記事はすぐに離脱されてしまうのに対して、エンゲージメント時間が長い記事は、それだけユーザーに読み込まれている記事であることがわかります。読み込まれている記事はユーザーの満足度が高いということなので、ユーザーの満足度(エンゲージメント)を知るための指標とすることも可能です。

他にも、ベントを設定することで内部リンクなどのクリック数やダウンロード回数などを知れる機能もあり、ユーザーの動きやページ遷移の詳細情報なども把握できます。このように、サイト内での訪問者の動きを把握するために、ページとスクリーンの情報はとても便利に活用できます。

リアルタイム

リアルタイムレポートでは、現在のサイトアクセス状況を知ることができます。どのページに、どのくらいのユーザが、どこからアクセスしているのか、最新の情報をリアルタイムで知ることが可能です。

活用方法の事例としては、新規投稿がユーザーの興味関心を引いているのか知りたい場合、ツイートや広告への反応を確認したい場合、などユーザーのリアクションを見たい場合によく使われます。他にも、SNSで流行している投稿やGoogleDiscoverなどの要因で、突発的にアクセスが増えた際の解析で使うこともできます。反応がある記事では、投稿後にアクセスがどんどん伸びるのをリアルタイムで確認できますし、サイト内のユーザー行動もわかる機能で有効的です。

経路データ探索

GA4の経路データ探索レポートでは、ユーザーがサイト内をどのようにたどったのか、その経路がツリーグラフで表示されます。これは、サイト内でのユーザー行動を確認したい時にはとても便利な機能です。例えば、ランディングページへと誘導するための導線を引いた場合に、意図した通りにユーザー行動を誘発できているのかを確認することができます。また「始点」からの経路データだけでなく、「終点」を基準とした経路データを見ることも可能です。そのため、特定のページへどのような経路で遷移してきたかも確認することができます。

まとめ 

GA4の使い方や変化した項目をご紹介しました。UAに慣れている方ほど使いづらいと感じるGA4ですが、使い方に慣れるとむしろGA4の方が使いやすい側面もあります。ユニバーサルアナリティクスの計測終了(2023年7月)が発表された以上、GA4の導入は必須であり、急務になりました。プロパティを作ることは数分でできるようになっていますが、カスタムディメンションやe コマーストラッキング、イベントトラッキングを実装していた場合、移行は簡単ではありません。余裕を持った移行スケジュールを立てておきましょう。