2023年2月16日
APIとは、2つのアプリケーション・ソフトウェアをプログラムを繋ぐものです。APIは、「Application Programming Interface」が正式名称となっています。
・Application(アプリケーション):スマートフォンやパソコンの目的などに作動するもの
・Programming(プログラミング):コンピューターの正しい動作のために指示を出すこと
・Interface(インターフェイス):コンピューターの何かと何かを繋げるもの
つまり、TikTokのAPIでは、異なるアプリケーションを共有し機能を使うことができ、トレンドや特定のユーザーの情報を取得できます。
TikTokのシステム要件について解説していきます。
システム要件とは、システム開発初期の情報システムの必要とされている性能や機能等の要件を文書化することです。
OSとは、基本ソフトウェアのことです。
「Operating System(オペレーティングシステム)」の頭文字を取っています。
TikTokのAPIでは、以下のクロスプラットフォームに対応しています。
・Windows
・Linux
・macos
PlayWrightとは、ChromeやSafari、Firefoxなどのブラウザを操作するためのライブラリです。
TikTokのAPIでは、PlayWrightを使っています。
Windowsではエラーが確認できず、Linuxでは確認できています。
Pythonとは、少ないコードでプログラムを書くことができ、専門的なライブラリが豊富にあるプログラミング言語です。
Pythonは、オープンリソースで運営されています。サポート対象となっているPythonのバージョンは以下の通りです。
・Python 3.7
・Python 3.8
・Python 3.9
・Python 3.10
・Python 3.11
①TikTok Marketing API(TikTok公式API/有料)
②Embedded Videos(TikTok公式API/有料)
③TikAPI(非公式API/TikTokApiのスポンサー/有料)
・必要な広告クリエイティブをライブラリにアップロードして、自動で広告を作成します。
このエンドポイントを使用すると、複数の広告テキスト、タイトル、資料、行動を促すフレーズをライブラリにアップロードできます。/広告管理 > 広告 > 広告の作成と更新
・行動を促すフレーズ、テキスト、広告名、画像、動画素材など、自動化された広告のクリエイティブ素材を入手します。
広告管理 > 広告 > 広告を読む
・自動広告クリエイティブを変更します。 Call-to-Action、広告名、画像、動画素材を変更できます。
広告管理 > 広告 > 広告の作成と更新
・広告テキスト、画像、動画素材など、自動広告のクリエイティブ素材のステータスを更新します。
広告管理 > 広告 > 広告の作成と更新
・すべての広告を取得するか、フィルターを使用して特定の広告を取得します。
広告管理 > 広告 > 広告を読む
・広告を作成し更新します、更新します。
広告管理 > 広告 > 広告の作成と更新
・広告ステータスを更新します。
・代理でアカウントを管理する権限をあなたに付与した広告主のリストを取得します。
広告アカウント管理 > 広告アカウント情報
・アカウント名、電子メール、連絡先などの広告主情報を取得します。
広告アカウント管理 > 広告アカウント情報>広告コメント
・広告のコメントを取得します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
・関連するコメントを取得します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
・このエンドポイントを使用して、コメント リストのステータスを公開から非公開に、またはその逆に変更します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを書く
・コメントに返信します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを書く
・コメントを固定または固定解除します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを書く
・カスタマイズされたユーザーまたは TTBA タイプの ID にリンクされたユーザーによって作成された TikTok 広告にコメントを追加したユーザーは、自分のコメントを削除できます。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを書く
・TikTok 広告の下に固定されたコメントを取得します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
・コメント エクスポート タスクを作成します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
・コメントのエクスポート ステータスを取得します。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
・エクスポートされたコメントをダウンロードします。
広告コメント > 広告コメント管理 > コメントを読む
広告コメント – ブロックされた言葉
・ブロックリストに単語を追加します。
広告コメント > ブロックされた言葉の管理 > ブロックされた言葉を書く
・ブロックされた単語を別の単語に置き換えます。
広告コメント > ブロックされた言葉の管理 > ブロックされた言葉を書く
・単語のリストがブロックされているかどうかを確認します。
広告コメント > ブロックされた単語の管理 > ブロックされた単語を読む
・広告アカウントのブロックされた単語のリストを取得します。
広告コメント > ブロックされた単語の管理 > ブロックされた単語を読む
・ブロックされた単語を 1 つ以上削除します。
広告コメント > ブロックされた言葉の管理 > ブロックされた言葉を書く
・ブロックされた単語をエクスポートするタスクを作成します。
広告コメント > ブロックされた単語の管理 > ブロックされた単語を読む
・エクスポート タスクのステータスを確認します。
広告コメント > ブロックされた単語の管理 > ブロックされた単語を読む
・エクスポートされたブロックされた単語をダウンロードします。
広告コメント > ブロックされた単語の管理 > ブロックされた単語を読む
広告診断
・アクティブな広告グループについて、考えられる問題や修正または改善のための提案などの診断を取得します。
広告診断 > 診断の提案を取得して採用する
・エンドポイントから取得した提案を採用します。
広告診断 > 診断の提案を取得して採用する
広告グループ
・すべての広告グループを取得するか、フィルタを使用して特定の広告グループを取得します。
広告管理 > 広告グループ > 広告グループの読み取り
・推定オーディエンス サイズを取得します。
広告管理 > 広告グループ > 広告グループの作成と更新
・広告グループを作成します。
広告管理 > 広告グループ > 広告グループの作成と更新
・広告グループを更新します。
広告管理 > 広告グループ > 広告グループの作成と更新
・広告グループのステータスを更新します。
広告管理 > 広告グループ > 広告グループの作成と更新
・広告グループの予算を更新します。
広告管理 > A
動画に関する埋め込みコードと情報を返します(/oembed)
→プログラム上では、oEmbed API を使用して、TikTok のビデオ URL を埋め込みビデオ マークアップに変換することができる。これにより、提供されたウェブページのリンクに関連付けられたビデオの埋め込みコードと追加情報を取得できる(パラメーター/URL)
・ユーザーのプロフィール情報を取得する
→ユーザー名または user_id からプロファイル情報と統計を取得します。(ユーザー名/ユーザーID/国)
・トレンド投稿を取得する
→[おすすめ] セクションからおすすめの投稿のリストを取得します。(カウント/セッションID/国)
・ユーザーのフィード投稿を取得する
→(秒単位/カウント/カーソル/国)
・ユーザーのお気に入りの投稿を取得する
→(秒単位/カウント/カーソル/国)
・動画情報を取得する
→(ID/国)
・ハッシュタグ投稿を取得する
→最初のリクエストはハッシュタグnameパラメータを使用する必要があり、次のリクエストはid最初のリクエストから保存したパラメータを使用する必要があります ( ID/名前/カウント/カーソル/国)
・音楽投稿と情報を取得する
→この音楽を使用している投稿のリストを取得する(ID/カウント/カーソル/国)
・ユーザー、音楽、ハッシュタグを発見する
→(ID/国)
・キーワードで発見する
→キーワードから人気のある投稿、ユーザー、音楽、またはハッシュタグを取得します。(キーワード/国)
・検索
→あらゆるもの、ユーザー、動画を検索するか、キーワードのオートコンプリート候補を取得します。(クエリ/カーソル/セッション/ID国)
この記事では「TikTokのAPIの概要やシステム要件・取得可能な項目」についてお伝えしてきました。TikTokのAPIでは、異なるアプリケーションを共有して機能を利用することができ、ユーザー情報の統計や広告管理・作成の効率化にぴったりです。導入する際は、この記事を参考にしてみてください。