2023年1月16日
飲食店向けの予約・顧客管理システムを提供を行う株式会社TableCheckが、20〜50代の飲食店勤務する全国の男女550名と20〜60代の全国の男女1,100名を対象に『グルメサイトに関する意識調査』を実施。2020年、2021年に続き3回目の実施となる同調査によって、飲食店探しにGoogleを活用する人が急増しています。その一方で、グルメサイトのユーザー離れが進みつつあることが明らかになりました。
コロナ禍が始まって以来、検索や予約などのサービスを強化してきたGoogle。その結果、飲食店を探す際にGoogle検索やGoogleマップ検索を積極的に使う人が増えてきています。
(引用元:テーブルチェック調べ)
飲食店を検索するツール(複数回答可)として「Googleを利用する」と回答した人の割合は86.1%。一方、「グルメサイトを利用する」と回答した人は61.3%に留まりました。2020年の調査ではほぼ同程度でしたが、今回の調査で初めてGoogleがグルメサイトを上回る結果となりました。
飲食店向けの予約・顧客管理システムを提供を行う株式会社TableCheckが、20〜50代の飲食店勤務する全国の男女550名と20〜60代の全国の男女1,100名を対象に『グルメサイトに関する意識調査』を実施。2020年、2021年に続き3回目の実施となる同調査によって、飲食店探しにGoogleを活用する人が急増しています。その一方で、グルメサイトのユーザー離れが進みつつあることが明らかになりました。
(引用元:テーブルチェック調べ)
飲食店探しにGoogleを使う理由として多いのは「好みのお店を探せる」「現在地からお店を探すのに便利」「地図を操作しやすい」「ルート検索できる」「最新情報が記載されていることが多い」など。「グルメサイトより情報を信頼できる」「口コミ欄が充実している」といった点にメリットを感じている人も多いようです。
(引用元:テーブルチェック調べ)
年代別に見ると、60歳以上の世代では現在もグルメサイトが優勢。20代では「SNSを利用する」と回答した人の割合も比較的高くなっています。若い世代をターゲットにした飲食店の場合は、集客ツールとしてInstagramなどのSNSを使うのも有効と言えます。
ユーザーがGoogle検索やGoogleマップ検索で飲食店を探した際、最も上位に表示される情報が「Googleビジネスプロフィール」。Googleがインターネット上から収集した情報や、Googleのユーザーが投稿した口コミなどから自動で作成される情報です。Googleビジネスプロフィールにオーナー登録し、権限を付与されれば、表示された情報を自ら編集・管理することもできます。自動で作成された情報は内容が誤っている・不足していることもあるため、必ず目を通し、店舗の魅力が伝わる紹介文や写真に変更しましょう。
Googleビジネスプロフィールには、来店したお客様が口コミを投稿することもあります。いただいた口コミにはぜひ返信し、印象アップを目指しましょう。こまめに口コミをチェックしておけば、万が一悪意のある書き込みがあった際もすぐにGoogleに報告できるため安心です。なお、Googleビジネスプロフィールに店舗の公式サイトやSNSのURLをリンクすれば、これらが検索上位に表示されやすくなります。公式サイトのSEO対策も意識し、より多くのユーザーの目に留まるようにしましょう。
(引用元:テーブルチェック調べ)
利用者を伸ばしているGoogle検索に対し、ユーザー離れが進んでいると見られるグルメサイト。「グルメサイトを信頼しない」と回答した人の割合は2020年が26.1%、2022年が30.4%と年々増加しています。同調査では、飲食店探しにグルメサイトを利用しない理由として「信頼できる情報ではない」「好みのお店が見つからない」「人の評価や意見には関心がない」「飲食店選びに適さない」「検索や予約をしにくい」「さらに良い検索・情報収集のツールが登場した」などが挙がっています。
ただし、飲食店の予約については依然としてグルメサイトを利用する人が多数派。「ポイントが貯まる」「割引がありお得」といった点にメリットを感じているようです。現在グルメサイト経由での予約を受け付けている店舗は、ぜひ続けて利用しましょう。飲食店探しにGoogle検索やGoogleマップ検索を利用する人が増えたことで、Googleで表示される情報の整備がいっそう重要になっている現在。Googleビジネスプロフィールの掲載内容の見直しや公式ホームページのSEO対策を改めて行い、より多くのお客様に自店の魅力を届けましょう。
MEO対策は実店舗を持つビジネスであれば、ぜひ取り組むべき施策になります。これまで新規顧客獲得に苦しんでいた地域密着型の事業者も、Googleビジネスプロフィールを活用することでより多くのユーザーにアプローチが可能です。Googleビジネスプロフィールは今後も利用率が高まっていくことが予想されます。これまでMEOをためらっていたり、意識していなかった方は、ぜひこの機会にMEO対策に取り組んでみてください。実際にどうしたらいいかわからない…そんな方にオススメのツール『STREAMS(ストリームス)』では、圧倒的な集客力のMEO対策を抜群の低価格で実現し、検索順位UP&集客UPを叶えます。
①投稿機能を活用
店舗の新しいキャンペーンやイベント、新しいメニュー等、Instagramで積極的に情報を宣伝。
②レビューを上げる
クチコミの数が多く評価が高いお店を、Googleが知名度が高いと判断し、上位表示されやすくなります。
③正確かつ最新の情報に
店舗名、営業時間、住所、メニューやサービスの価格など、全て実態と差異が出ないように。
④口コミに促進・返信
Googleビジネスプロフィールのアプリからクチコミに返信をすることで、メニューやサービス名などが、ローカルキーワードで表示されやすくなります。
Q.MEO対策とは何ですか?
A.Googleマップでの検索にてお客様の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策をし、競合他社の店舗情報より上位に表示されるよう対策するサービスです。
Q.1店舗でも利用できますか?
A.もちろん可能です。途中で店舗を増やすこともできます。
Q.月額料金・初期費用のほかに費用はかかりますか?
A.利用いただくうえでかかる費用は月額料金・初期費用のみになります。
Q.途中でプランの変更は可能ですか?
A.可能になります。月ごとに変更することができます。
Q.契約期間の縛りはありますか?
A.初回のみ半年間の契約になります。効果を実感していただくために設定しております。
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ご相談、お見積もりは無料ですので、以下よりお気軽にお問い合わせください。
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(引用元:テーブルチェック調べ)